XLR250R ツーリング

長野県 王ヶ頭 ツーリング 前編

投稿日:2018年8月16日 更新日:

大正村皆さんこんにちは。
アカギレーシングです。

8月14日 長野県 美ヶ原で最も標高の高い、王ヶ頭に行ってきました!

街乗りやテスト走行で晴れの日は、ほぼ毎日単車に乗っていますが、ちゃんとしたツーリングは3年ぶりです!
もう我慢できない! いろいろな予定を変更して、天気が悪いのも承知で行きましたよ!
いつツーリングの予定を立ててもどうせ雨ですからね私の場合・・・
ならばいつ行くの?

今でしょ!

05:00 愛知県春日井市を出発。

国道363号で東に向かい、途中にある日本大正村に寄りました。

半分、青い。今この辺りは、永野芽郁さん主演の「半分、青い。」で盛り上がっているんです!

東海地方のローカル情報番組でよく取り上げられていて、半分青いプリンが名物になっています。
今回は営業時間外なので食べられなかったのですが、「半分、青い。」が最終回をむかえるまでには食べに行きたいですね^^

道の駅 木曽福島07:00 日本大正村を出発して、国道363号→国道19号と走り、
08:30 道の駅 木曽福島に寄りました。
ここで朝食をとろうとしましたが、この時間は朝食バイキングしかやっていなくて
なんかごちゃごちゃしてて、めんどくさそうだったのでやめました。

ツーリングのときはいつもコンビニ弁当で済ましていたので、出発時間が遅かった今回はコンビニじゃなくて、ツーリングっぽい朝食にしたかったんですけどね・・・

南アルプスむら長谷 パン国道19号→国道361号と走り伊那市街を抜け、10:00 道の駅 南アルプスむら長谷へ

ここで朝食をとりました^^
長野ツーリングの際はいつも行くパン屋さんです♪

しかし! いつも飲むいちごオ・レがなくなっていました・・・
物足りなし。

ビーナスライン 2そしてビーナスラインへ・・・

今回のツーリングは、今までで一番多く手を振られました。
一昔前のライダーの挨拶は、さりげなくてカッコいいものでしたが、
今は遠くから分かりやすいように手を振られることが多くなりました。
たぶん動画を撮っているんでしょうね、答礼するライダーを撮るために遠くから分かりやすく手を振っているんだと思います。
自分が写っているツーリング動画をYouTubeなんかで発見したら面白そうですね!

美ヶ原高原美術館 3いつもは立ち寄る、道の駅 美ヶ原高原ですが、今回はスルーです。

目的地である王ヶ頭はすぐ近くですからね! 一気に行っちゃいましょう!

思い出の丘ビーナスラインを走り終えてから県道62号を走り王ヶ頭を目指します。

この写真は県道62号にある「思い出の丘」駐車場で撮ったものです。

この写真を撮ったときはココが思い出の丘だと思っていましたがココはただの駐車場で、少し歩いた所にあるのが思い出の丘だったみたいです・・・

今度行くときはちゃんと思い出の丘に行きたいです!

美ヶ原高原 売店・食堂15:00 思い出の丘駐車場から少し走り、長野県美ヶ原自然保護センターに到着しました。

電波塔がいっぱい建っているあたりが王ヶ頭です。一般車両はここまでしか行けませんので、あとは歩きで王ヶ頭に向かいます。

でもその前に、長野県美ヶ原自然保護センターの中を見てみましょう!

長野県美ヶ原自然保護センター中には剥製がいっぱいあって面白かったです^^

入館無料ですから、ここに来たら入ってみることをおすすめします!

王ヶ頭への道自然保護センターをあとにして、歩きで王ヶ頭へ

天気がどんどん悪くなり雷がドーーーン!
自分の頭のすぐ上で鳴っているかのようでド迫力!!

ランバ・ラル隊もビックリやで!!

はたして頂上の王ヶ頭はどうなっているのか?
画像が多くなってしまったので、続きは次回ブログで!

また見てくださいね~^^

-XLR250R, ツーリング

Copyright© アカギレーシング , 2024 All Rights Reserved.