ツーリング

和歌山県太地町 イルカ・くじらツーリング 2日目

投稿日:2014年8月25日 更新日:

潮岬望楼の芝キャンプ場2014 和歌山県太地町 イルカ・くじらツーリング 2日目のスタートです。

と言っても、既に太地町ツーリングは終わったんですけどね、2日目の主な目的地は高野龍神スカイラインです!

テントの撤収を済ませて潮岬望楼の芝キャンプ場を出発したのが6:30と、遅いスタートになってしまいました。

テントの雨漏りと鬱陶しい蚊のせいで熟睡はできませんでした・・・

ちなみに、後に写っているのが、昨日行く予定だった潮岬観光タワーです。

潮岬灯台潮岬望楼の芝キャンプ場のすぐ近くにある潮岬灯台へ

ココには神社もありました。

紀伊大島くしもと大橋を渡って、紀伊大島へ

紀伊大島の東端はトルコ仕様になっています。
画像の慰霊碑の他にもトルコ記念館やトルコ初代大統領の像、トルコのおみやげ屋さんなどがありました。

なぜトルコなのか簡単に言うと、
明治23年トルコの軍艦が遭難→この地域の住民の懸命な救助活動→トルコとの間に強い絆が生まれた。
と言うことらしいです。

トルコと言えば親日国として有名な国ですから、これからも大事にしていきたいですね。

樫野崎灯台慰霊碑から少し歩くと樫野崎灯台があります。

この樫野崎灯台は日本で最初の石造灯台だそうで明治2年に着工、明治3年に点灯されたそうです。

今回のツーリング、三つ目の灯台ゲットだぜ!

喫茶店 にゃんこ紀伊大島を後にして高野龍神スカイラインを目指し出発。

しかし、紀伊大島と潮岬を出てすぐに土砂降りの雨が!!

昨日あれだけ降ったのに今日もかよ・・・

雲の感じから激しい雨は一時的なものだと判断し、近くにあった喫茶店に入ります。

そうしたらそこには人懐っこい、にゃんこが!

雨に濡れたヘルメットをペロペロしてきたので、急いでカメラを取り出しシャッターを押しましたが、いい写真は撮れませんでした・・・
慌てて撮ったからヘルメットにピントが合ってるし・・・

モーニングを食べ終わった頃には激しい雨はやんでいました。
時刻は9:00 国道371号を北上し高野龍神スカイラインを目指します。

古座川の一枚岩国指定天然記念物、古座川の一枚岩です。

道の駅一枚岩で名物の、うずみ膳を注文しましたが、仕込みに30分かかると言われたので諦めました・・・

吊り橋一枚岩から少し進むと単車で渡れる吊り橋がありました!

ミラーに橋を写り込ませているところがポイントです♪

小麦橋国道371号通行止めの迂回路を走り終え、しばらく走ると、また面白そうな吊り橋を発見!

↑迂回路を走り終えと、さらっと書きましたが結構大変な道でした。
道が合っているか分かりにくい。路面状況も悪い。ガソリンスタンドも近くにない・・・
ガソリン残量が少ない時に訳の分からない山の中を走る恐怖!!
そんなこんなでココまで辿り着きました。
レーサータイプのマシンでは走りたくない道でしたね・・・

この吊り橋は合川貯水池に架かっている小麦橋です。
歩いて往復してみましたが、中々良かったですよ~♪

左手にヘルメット、右手にカメラを持った状態で歩くのがオススメです!

逝く時は自己責任でお願いしますね^^

猪丼国道371号をひたすら走り、14:00 やっと道の駅 龍神に到着しました。時間かかったなぁ・・・

ここで猪丼(800円)をいただきました。甘めの味付けでうまい!オススメです^^

道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー高野龍神スカイラインを南側から上っていき、道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワーに到着。

流石は和歌山県随一の走りのスポット! 走りやすくて楽しい良いワインディングロードでした^^

でもライダーの数は少な目でしたね、天気のせいかもしれませんけど。

ココで、VFR400R(NC30)を3台見たのが地味に嬉しかったです♪

天空定食2Fにあるレストハウスで天空定食(1,000円)をいただきました。
日替わりのランチで、この日は豚の生姜焼き定食でした。
道の駅 龍神で猪丼を食べたばかりですが、育ち盛りの私には量が少なかったんです^^

後から知ったのですが、ココには熊野キジ鍋定食とか熊野キジ丼と言うのがあったそうです。
私、ダチョウなら食べたことがあるのですが、キジは食べたことがなかったので、いつでもどこでも食べられる豚の生姜焼き定食じゃなくてキジを食べたかったですね。 メニューちゃんと見とけばよかったなぁ・・・

ごまさんスカイタワー 展望塔ごまさんスカイタワーの展望塔にも登りました♪(300円)

左上に写っている一番高い所が護摩壇山の頂上らしいです。

展望塔の下で見る景色とは全然違いましたよ^^

この時の時刻は15:30。小休止が終わったら再び高野龍神スカイラインを北に向かいます。

極楽湯 津店高野龍神スカイラインを走り終わり、そのまま国道371号を北上。それから国道24号→国道165号を東に、ひたすら走りました。

時刻は21:30。ツーリング2日目、雨天走行、睡眠不足・・・

もうフラフラです・・・

パトラ・・ いやXLR疲れたろぅ・・
僕も疲れたんだ・・
なんだかとても眠いんだ・・
XLR・・・・・

あぁ極楽が見える

僕もネロと同じところに行っていいんだね・・・

ジューシー豚カツ定食ネロと同じところ 極楽湯 津店で、ゆっくり休みました。

そして遅い晩飯です。
ジューシー豚カツ定食(ごはん大盛りで970円)

風呂、仮眠、飯で少しだけHPが回復しました。

三重県の津市から、愛知県春日井市までは2時間ちょっとで帰れますが、それではツーリングが終わってしまいます。
明日、走りたい所があるので極楽湯 津店を深夜1:00に出発。北上しつつ野宿ポイントを探します。

北勢中央公園2:00 三重県四日市市にある北勢中央公園に到着。

とりあえず寝たかったのですが、公園に着いたら大粒の雨が降ってきました・・・
今日一日ずっと降ったりやんだりの天気でしたが、夜はやんでいました。
やっと寝れると思ったら大粒の雨・・・

もう、ええねや・・・・・

(最終日3日目編に続きます)

-ツーリング
-, , ,

Copyright© アカギレーシング , 2024 All Rights Reserved.